イカ解剖のうら話

PTAブログに載っていた,理科で「イカ解剖」の授業をした先生と生徒の
その後の会話を読みました。
それで思い出したうら話をひとつ・・・


それは授業当日,朝の事。
小松先生,玄関で靴を履きながら
イカ,買ってくる!」
「はっ?」
イカ! 実物なしで授業しようと思ったけどやっぱり無理! 買ってくる!!」
「えーっ! 今日の今で? 売ってる? 大丈夫〜??」
私の心配をよそに小松先生はとび出して行かれ,見事調達して来られました。


その後気になったので「授業,無事に終わりました?」と聞いたら
「やっぱり買って良かった☆ 面白かったですよ〜」
と証拠(?)写真を見せていただいたのがコレ。

生徒達が頑張って解剖した様子がうかがえます。

(私より上手かも)


イカ購入のお手伝いもできず
たくさん自費購入されたこともちょっと心配だったのですが
そうですか,あのイカ,小松家の食卓に並んだんですね。
新鮮で,美味しかったことと思います。
イカも,学習してもらえて食べてもらえれば,何一つ無駄になることがなくて
きっと本望だった事でしょう☆


*******     *******     *******
その「イカ学習」に取り組んだ2年生が今日,修学旅行から帰ってきます。
この旅行でもきっと多くの事を感じ,学んで帰るのでしょうね。
お土産話が楽しみですw