“秋と言えば・・・○○”

つい先日まで,夏を感じる秋でしたが
やっと秋らしい秋を少しづつ感じられるようになってきましたね。


”秋と言えば・・・○○”の定番のセリフ♪
皆さんは,何を想像しますか?
スポーツ?  食欲?  読書?・・・


先日,図書室にサイエンスシリーズの本がたくさん入りました。
サイエンスと言えば科学がイメージされがちですが
今回入った本は科学だけでなく
***スポーツ,生活,生物,数学,動物など,分野の幅が広く
今,話題にされている題材のものも多く入ってきています。
例えば
 -スポーツでは
 「金メダリストは知っていた!」
   〜スポーツ科学が明かす陸上競技の新常識がわかります
 -動物では
 「ペットは人間をどう見ているか」
   〜動物達からのメッセージがわかりやすいイラストで表されています
 -生活では
 「ここがおかしい!?日本人の栄養の常識」
   〜日本人がイメージしてきた栄養・健康常識がくるりとかわります


サイエンスとは全く無縁の私が
本を開いて見るだけのつもりで手に取ってみたところ,気がつくと・・・
じっくり,じっくり読んでいました。
このサイエンスシリーズには,きっと何か
みなさんの興味をそそるものがあるはず・・・
今年の ”秋と言えば・・・○○”のひとつにいかがでしょう?
(文責:波志)